翼を広げて

この歳で登山をはじめ、すっかりはまり、ただのハイキングでは納得できなくなってその先へと進むブログです。

人生に転換期4

ネパールへの出発の日、空港まではうちのお隣さんがLA国際空港まで送ってくれました。
荷物は65LBのオスプレイバックパック。


オスプレイはコロラド州にある企業で、これは女性用の最新タイプでお値段$259.背中に空気が通るようにメッシュになっていて腰にあたるベルトの部分が女性の腰にぴったりと合うようになっています。お店には宣伝はありませんでしたが、実はこのオスプレイは一生保証でバックパックが破損した場合コロラドの本社に壊れたバックを送ると新しいバックを送り返してくれるという頼もしいおまけがついての高額値段バック。勿論!送料は自腹です・・・・。パーツが壊れた場合もインターネットでオーダーすると送ってもらえるそうです。

今回は私の雪登山靴を持参しないといけなくて、靴を入れるとバックの三分の一のスペースをとってしまうので65LBにしました。実際には後に使うには147cmしかない身長の私にはいくら女性用といっても大きすぎて無駄になってしまうことも頭にはあったのですけど、荷物はいっぱいあるので仕方なくこれにしました。

靴はこちら。Scarpa Women's Mont Blanc Pro GTX Boot。約$400するこの靴はヨーロッパ製なので小さめで足の細い形ですが性能は抜群です。この靴を私は運よく$200のアマゾンセールで購入することができました。頑丈にできているだけあって重いです。


さて、パンパンに詰まったオスプレーバックを車輪のついたキャリーにしばりつけて、機内持ち込み用に普通のサイズのバックパック(これは普段から使っていた気合の入ったバッグです。)を持って空港へ行き、キャリーに縛ったままのバックパックをカウンターで預けて出国となりました。


LAからネパールに飛ぶのって、大変なんです。安い飛行機で行こうとすると行きだけなぜか時間がものすごくかかるのです。それは乗り継ぎ時間が偉い長いせいで、私が買った飛行機は香港経由で香港での待機時間がなんと15時間。。。。。これでが香港の空港ホームレスという体験を味わいました。。
日本の上空を通過して、富士山を下に見下ろし香港まで飛んだはよかった。
12時間も香港でどうしようか?と考えていましたが有料ラウンジを10時間使用することにしました。
シャワー、15分マッサージ、飲み食いついて$100. もう出費はやめて~と重いながらも仕方がない。。。。夜の間はソファーを動かして二つの椅子を合わせて横になって寝ました。
10時間が過ぎてラウンジを出たあとは空港内をうろうろ。
乗り継ぎの飛行機はカタール系由、カトマンズ行き。香港までは両となりに英語の話せないインド人に囲まれて、英語が話せないながらもテレビの使い方を教える羽目になって忙しかったので、カタール行きがどうなることやと思いましたが、運よく隣は誰もすわりませんでした。


そして、無事にカトマンズに着いたのが現地時間の夜の11時半。アメリカでは正反対の昼。しかし、すでに香港で時間が狂っている私の頭は時間が完全に狂ってました。


さて、さて、ネパール!!これが驚きのネパール!!カトマンズって冗談でしょ??のオンパレードでした。!!!!!


つずく・・・・